Twitter

最近のトラックバック

« なるべくトップスピード維持したまま打ち切り率を上げよう( ̄▽ ̄) | トップページ | タイピング道・・・そんなに・・・甘くない・・・(* ̄ー ̄*) »

初ウィンドウズシステム異常・・・素人復旧作業・・・データ取り出し奮戦記( ̄ー+ ̄)

5月の中頃にパソコンが壊れたというか今から考えるとウィンドウズビスタのシステムが

壊れてしまってパソコンを起動出来ない状態になった・・・( ̄▽ ̄)

パソコンに付属のウィンドウズ起動ディスクでも立ち上がらない・・・・・・・

この起動ディスクって何に使う???のって知識レベルでパソコンに入れても起動しない

今から考えると知識が無いけれど必死に頑張ったんだねって感じで凄く笑える(* ̄ー ̄*)

今までバックアップをパソコン以外のメディアにとったことがなく・・・・・・

ウィンドウズが立ち上がらなければバックアップ先のローカルディスクDを認識しないので

パソコンに自動バックアップを取ってようが意味がない・・・・・・

パソコンが動かなくなった時点ではバックアップって言う言葉はなんとなくわかっていた位

で勝手に自動バックアップとってくれてるし自動バックアップがあるからいいかなぁって

感じのレベルでした・・・・・・・・

やばい・・・TWRの記録が全部・・・無くなった・・・・・・・・ヒャァァァ・・・( ̄▽ ̄)

パソコンの復旧に関する知識が全くなかったのでとりあえず

パソコン自体が壊れたと思い・・・・次の日・・・相方さんと新しいパソコンを買いに行った

次の日から新しいパソコンの初期設定とかドキドキしながら初期設定って何????

とか思いながらメーカーに電話で聞いて設定をした

全てが初めてのことばかりでドキドキドキドキ( ̄▽ ̄)

プロバイダーの再設定も意味がわからず工事の時に貰ったマニュアルを見ながら

必死でネット接続設定をし・・・・・また・・・・・ドキドキドキドキ( ̄▽ ̄)

やった~ネットにつながった~と・・・・・・前のパソコンの復旧作業についてのサイトを

必死で読みあさり・・・・・・・内臓HDDが物理的に壊れてなければデータ復旧は出来ると

の事で、またドキドキしながら壊れたパソコンの内臓HDDを取り出しネットで購入した

「内臓HDDをUSB2.0接続出来るケーブルセット」で取り出した内臓HDDと

新しいパソコンを接続し、管理者権限について大丈夫かなぁって感じだったんだけど

管理者権限も永続的に権限を得るような画面が出てきて無事に新しいパソコンが受け継

いでくれて永続的に権限を得て管理者権限についてはクリアした。 

無事に中のデータも残っていたので・・・・・・・データは無事( ̄ー+ ̄)

でもTWRを起動すると、所々パグっている・・・・・・・・・・・・・( ̄▽ ̄)

TWRのなにかも壊れたのか?????????

でも記録とかは見れるし総合成績も完璧に残っている( ̄▽ ̄)

よーく考えると・・・・・・VB6ランタイムをダウンロードするだけでした

無事パグもなくなり・・・・・ほっと(* ̄ー ̄*)

オフィス2003がウィンドウズビスタと同様にシステムが壊れたのかワードが見れなくて

困り・・・・・・無料のキングオフィスソフト2010をダウンロードし無事に資料も見れるよう

になり・・・ほっと(* ̄ー ̄*)(今の時点ではオフィス2003のプロダクトキーわからない・・・)

相方さんの写真も仕事に関する資料も無事でまたまたほっと(* ̄ー ̄*)

外付けHDDもネットで購入し無事にウィンドウズのシステムイメージ、バックアップ、

をとり、他にも外付けHDDに付属していたソフトのバックアップも取り、新しいパソコン

に入っていた付属のソフトのシステムイメージもとり・・・万全の体制・・・(* ̄ー ̄*)

下手な鉄砲かずうちゃあたる・・・・・見たいなのりで・・・・たくさんの種類のソフトそれぞれ

でバックアップを取った。最悪どこかから復旧出来るだろうってな感じで(* ̄ー ̄*)

色々二週間位かけて勉強して大体のことは出来ると調子に乗った所で・・・昨日・・・

無駄に多いローカルディスクDのボリュームを減らしてCのボリュームを増やそうと思い

無料のパーティションを減らしたり増やしたり統合させたりするソフトをダウンロードして

そのソフトは全て英語なのでネットで見付けたブログを読みながら

ボリュームを統合していたら再起動の最中に・・・・・・・・・・・・・

固まった・・・・・・・・・・・・ヒャァァァァ・・・・・・・・・・・まただ・・・・・・・・・( ̄▽ ̄)

画面がいくら待っても動かないので電源を強制終了し・・・・・・・・・・・・・

再び再起動・・・・・・・・今まで勉強したことを今回は落ち着いて処理し・・・・・・・

システムの復元をしています・・・・・・しばらくおまちください・・・・・・・

回復できませんでした・・・・・・・・・・・・・・・・・ヒャァァァァァ・・・・・・・・・・・・・・・

でも落ち着いて処理すればきっと大丈夫・・・・・・・・・・・・・でも少しドキドキ・・・・・・・・・

今度はシステムイメージを使い復旧作業・・・・・・・・・・・・・

すると・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

無事に復旧成功(* ̄ー ̄*) 

バックアップはパソコン本体以外のメディアに取っておかないといけないですね(* ̄ー ̄*)

要するに前のパソコンは内臓HDDのウィンドウズのシステムだけが壊れたみたいだから

また、全部フォーマットかしてウィンドウズを再インストールすれば動くのかな???

前のパソコンOEM版だし・・・・メーカーのOEM版のディスクってメーカーにはあるのだろ

うか???メーカーのOEM版のダウンロード版も無いような気がするけれど・・・(何とか版ややこしい)

要はシステム復旧ディスクや他のメディアにバックアップを作っていなかったのが悪い・・・

理屈からいくと内臓HDDを新しく取り付けてそこにウィンドウズパッケージ版を買ってイン

ストールするけでパソコンは動くようにはなるんだろうけれど・・・凄くお金が掛かりそう・・・

細かい事はもっと調べないと今現状ではわからない・・・・・・

前のパソコンを動かす様にしても、このパソコンのスペックでは

この先の時代に何年も・・・ついていけないだろうなぁぁぁ( ̄▽ ̄)

パソコンも新しくなったしTWRの記録も残っていたし取りあえずは良かった(* ̄ー ̄*)

それと子供も順調に相方さんのお腹で育っているみたいで良かった良かった( ̄ー+ ̄)

                  今日のTWR基本常用語記録

                 Capd20110602

       三日前から二週間ちょっとぶりのTWR・・・今・・・リハビリ中(* ̄ー ̄*)

« なるべくトップスピード維持したまま打ち切り率を上げよう( ̄▽ ̄) | トップページ | タイピング道・・・そんなに・・・甘くない・・・(* ̄ー ̄*) »

タイピング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1404033/40233932

この記事へのトラックバック一覧です: 初ウィンドウズシステム異常・・・素人復旧作業・・・データ取り出し奮戦記( ̄ー+ ̄):

« なるべくトップスピード維持したまま打ち切り率を上げよう( ̄▽ ̄) | トップページ | タイピング道・・・そんなに・・・甘くない・・・(* ̄ー ̄*) »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ